スイカの受粉
2010-06-29


最近になって小玉スイカに雌花がつき始めた。雄花も開いているので早速受粉作業。
禺画像]
まず、雄花の花びらを取り除いて花粉が着き易くした。
禺画像]
雌花のメシベにこすりつけたが、力を入れすぎて、メシベが欠けてしまった。
禺画像]
これで無事に大きな実をつけてくれればよいのだが・・・

トウモロコシ(ピーターコーン)にアワノメイガ
禺画像]
雄穂の一部が茶色く変色している。アワノメイガが来ている。葉の上にはクリーム状の糞。探したが見つからない。風が強く当たる南側の畝のトウモロコシには被害は見当たらない。

ラッカセイの生育は順調
禺画像]
トマトのコンパニオン・プランツとして植えたラッカセイ
禺画像]
ラッカセイの実がどこに出来るかご存知ですか?豆ですから枝に実を付けるのですが、収穫は掘り出すのですよ・・・
こちらはエダマメ
禺画像]
ちゃんと枝に実が付いている。でも、掘り出す必要なし。

トマト(ボルゲーゼ=ドライトマト用)
禺画像]
実が鈴なりですが、雨ばかりで実割れが心配。
フルーツトマト(レッドオーレ)
禺画像]
昨日の朝、せっかく赤く色づいてきたトマトに実割れ。思ったほど甘さはなかったのは、完熟前だったからだろうか・・・雨ばかりで、糖分が凝縮されていないのだろう。
[ウリ類]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット