収穫したままになっていたショウガとゴマ。あいにくの雨模様なので、これらに手を入れることにする。
ショウガは蜂蜜漬けと甘酢漬けにして保存。
はちみつ漬けの材料:新ショウガ、クローブ、赤唐辛子、シナモン・スティック、蜂蜜、グラニュー糖(蜂蜜が高価なのと、蜂蜜とショウガの水分で糖分が薄まるので保存性のため)
蜂蜜漬けも,甘酢漬けもショウガを薄切りにするだけ。
右端が新ショウガの甘酢漬け
新ショウガの甘酢漬けのきっかけになった、ラディッシュの甘酢漬け。ご飯にもお茶にも合う。
ゴマはゴミが混じっていてこのままではとても食用にならない。何とか食用になるようゴミの取り除きをしなけらばならないが、限がない。
収穫したままのゴマ、小さなボール一杯分あるが・・・
ゴマだけのように見えてもゴミが相当混ざっている。
漉し器で何度も振るいながらゴミを取り除く。
軽いゴミは軽く息を吹きかけて、背後のポリ袋に吹き飛ばす。
ゴミに混じっているゴマは中身がなくペシャンコで軽い。次回は、水に浸して汚れを取り、乾かしてからピンセットなどでゴミを取り除く作業が待っている。雨の日の作業としよう。
三田の麦の様子(共同管理者のYKさん撮影)
2週間前に播種したもの。先週播種した畝はこの右隣。
座間は赤い粘土質、ここ三田は黒墨土、どんな差が現るのだろうか。
セコメントをする