新たな段階に
2011-10-01


農作業用に車を買い換えた時に世話になった車販売会社の社長のご好意で、新たな畑と温室4棟が使えるようになるかもしれない。
禺画像]
それぞれの場所のだいたいの目星がついたので、見学を兼ねて久しぶりにサイクリングに出かけた。
禺画像]
話から判断するとこの温室かもしれない。アクリルガラス張りの本格的なものだ。貸していただいて、中途半端なことはできない。しっかりした営農計画を用意する必要がある。それがなければ貸してもらえないだろう。
禺画像]
相模川、中津川の河岸段丘を登る。
禺画像]
三田の畑で落ち合った友人の先導で紹介された畑に向かう。
妻田の畑
黒ボク土の畑150坪
禺画像]
赤土の畑150坪
禺画像]
狭い道を挟んだ畑の合計が300坪。県道に近い住宅街の中にある。用具置き場としてコンテナーが設置されている。

厚木市内方向に県道412号線の緩い下りをバスについて走る。
出来立ての自家製パイ生地とベーコンの贅沢なピザ
禺画像]
古巣でお昼にピザをごちそうになった。
禺画像]
お礼は三田の畑から持参したサツマイモ。
ピザの昼食を済ませて国分寺台の丘を一巡りして、座間の畑へ向かう。短い時間だったが、バスの後を時速40kmで走ったつけが回ってきて、僅かな登りでも速度が落ちる。

天候:晴れ   気温:24℃−18℃
作業時間:14:45−15:30
座間の畑でタマネギの育苗床に散水
禺画像]
ベタ掛けした不織布が新品だったため、ところどころ水がはじかれ土が乾いていた。再びバケツ10杯分を散水。少々の水では、表面の土の色が変わるだけで、種の周囲の土は乾いたままだ。後悔しないよう念には念を入れる。
[近況報告]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット