麹作り5日目
2016-03-21


発酵は細々だが順調に進んでいるようだ。
禺画像]
昨日夕方に発酵温度が35℃を下回っていたため、電気毛布の温度設定を「中」に戻した。その影響か今朝には35℃を上回っていた。出かける前に設定を「低」に。
禺画像]
ベランダで育苗中のキヌサヤが育ってきたので定植することにした。その作業を終えて1時過ぎに帰宅。
禺画像]
再び蒸米の温度を計ると40℃を超えていた。アルコール臭とともに甘酒の香りもし始めている。
種麹にした米麹の保存中に酵母が増殖し、麹菌が生成した糖からアルコールを生成しているのだろう。
禺画像]
45℃を超えると麹菌が弱り、50℃を超えれば死滅してしまうらしい。今回最初の切り返し。温度を下げ、通気して好気性の麹菌の環境を整える。

本日の運動:朝食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)

天候:曇り、一時小雨  気温:12.6℃−5.9

仕込み14日目のボカシ肥
禺画像]
いたるところに麹菌の白い菌糸が広がり湯気が上がっている。温度計を差し込むとすぐに47℃を超え始める。
昨日の温度はやや下降傾向だったが、一転して50℃を超える勢いだ。最初のうちは甘い香りが強かったが、それが薄れ香ばさが目立つようになった。

仕込み14日目の温床
禺画像]
こちらは昨日より少し温度が下がっている。暖かい日に苗箱を外に出して切り返しをすべきか。

キヌサヤ定植(18鉢)
禺画像]
ツル性のキヌサヤのために風除け。
禺画像]
これから強い南風が吹くことが多い。ツル性の作物は風に弱い。
[近況報告]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット