小麦ユキチカラが発芽
2016-12-23


昨夜、排水性のよい畑に水たまりができるほど雨がふった。それに気温も高く、体感で20℃を超えている。
12月2日に1回目の小麦ユキチカラを播種
禺画像]
条間30cmで条蒔き
2年前この畑で小麦農林61号の栽培を試みたが生育が悪く収穫はできなかった。それに続いてソバ栽培にも失敗した。それでもこの2年間、サツマイモの出来はよかった。春には小麦の落穂が見事な実を結んだ。さらに田んぼの田面を下げる作業で出たもので客土したこともあり、小麦栽培を再度試してみることにした。
12月3日2回めの播種
禺画像]
3年前に小麦栽培した区画で、栽培中の作物を避けて、5-10粒ずつ点蒔き。
12月2日に播種した畑
禺画像]
降雨に加えてこの時期に珍しい高温で発芽が揃った。

本日の運動:アシュタンガヨガ・マイソールスタイルも
      水泳も休み。
昨晩、久しぶりに1000m弱泳いだ。その後の体調は悪くないが、咳は相変わらず残る。疲労感はかなり薄れてきた。

天候:晴れ     気温:12.2℃−18.7
[近況報告]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット