このままでは台風19号が直撃
2019-10-11


昨日までの予報では、台風19号は進路を次第に東向きに変え上陸なしに東海上を通過しそうにみえた。10月9日現在の偏西風=亜熱帯ジェット気流を見ると、素人目にこの傾向は変わらないと思うが・・・
しかし今朝、気象庁の進路情報をグーグルマップで確認すると、家から西北西2qほどの座架依橋の厚木市側を通過するようになっている。
台風15号は東寄りを通過したことで西側を通過した千葉県などに比べると大きな被害は出ていなかった。台風19号が予報通りの進路をとればどれほどの被害が発生するのだろうか。
台風19号は、小学校5年生の時に経験した「伊勢湾台風」と上陸時の予想中心気圧がほぼ同じだ。あの頃やっと普及し始めたテレビで、紀伊半島から東海地方にかけて5千人以上の犠牲者が出た被害状況が報道されていたのを記憶している。それ以来、台風の被害を毎年のように目撃しているのにもかかわらず、その脅威を実感したり、想像したりできないのは何故だろう。
台風に備える
禺画像]
ベランダを片付け飛散防止にネットを張った。
禺画像]
自宅に関してできることは、これくらいしか思いつかない・・・ウェザーニューズによると明日は長時間の豪雨と夜7時頃から4時間連続して風速20m/s以上の暴風に見舞われるらしい。これが実際にどんな事態をもたらすのか・・・こんな想像力の欠如は、他所の被災を常々他人事としか考えていないからなのだろう・・・

天候:曇り時々雨   気温:17.0℃-21.5
[近況報告]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット