間引き、というより収穫としたい
2019-10-16


なかなか手が回らなかったダイコン、発芽率が高く密植
禺画像]
状態、間引かないといいダイコンが採れない。ブロッコリーとカリフラワーの畝間に自家採種の種を蒔いた。発芽率はほぼ100%に見える。
一方、2,3年前に購入した三浦大根の種も蒔いたが1株も発芽していない。
株間が4,5cm開くようにしながら2,3株を残し土寄せ。ついでにブロッコリーやカリフラワーの葉を貪るヨトウムシも排除。
禺画像]
昨日辺りから気温が急に下がったせいか、蚊の襲来はなく快適に作業ができる。モンシロチョウの姿もない。防虫ネット掛けの必要はなかったかもしれない。

間引き後のニンジン畑
禺画像]
引き抜いたニンジンが通路を埋めている。こうしたことがなければ「間引き」なんて言わずに済む。
間引き野菜ではなく収穫した野菜といいたい・・・
禺画像]
間引いたダイコンのほとんどと小指ほどに生長しているニンジンは収穫物として持ち帰ることに。
ニンジンは薄く蒔き過ぎたかと思った場所はほとんど間引く必要はなかった。発芽率の高い自家採種のダイコンは1ヶ所に種を2,3粒で株間を5cmほど開けて播種すれば、引き抜いてそのまま破棄する「間引き」の必要性はなくなりそうだ。

今年は刈払機の燃料代がかさみかなりの出費になった。少しでも資金を回収しようとラッカセイの宅配に出向いたが、今日も体調がおかしい。
三角ホーで防虫ネットの裾に土をかける作業をした頃から急に怠さが全身に広がり始めた。十分休養がとれているはずなのに。9月中旬ころから先週までの間、こんなことはなかった。

天候:曇り      気温13.5℃-18.5
[近況報告]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット