座間市でも「ナラ枯れ」
2020-10-16


今朝、新聞紙に折り込まれていたタウン誌に「座間でもナラ枯れ急拡大 谷戸山公園は昨年比10倍」という見出し。読んでいる中にクヌギがブナ科だと知った。だとするとクリもブナ科にちがいない。
枯れてしまったクリ
禺画像]
初夏の頃、急に枯れが目立ち始めたクリ。原因がわからず手をこまねいている中に枯れてしまった。どうやら座間で急拡大中の「ブナ枯れ」らしい。林野庁のホームページに対処法が公開されているが手おくれになってしまったようだ。
今のところ無事な早生のクリ
禺画像]
ナラ菌を媒介するカシノナガキクイムシがすでに侵入していた場合、薬剤を幹に注入する必要があるようだが、無農薬にこだわるならば他の方法を探さねばならない。

ハクサイ
禺画像]
本葉が8枚ほどなっている。霜が降りる頃には葉が巻いてくれそうだ。今日は2株ずつになるよう間引いた。間引き菜はみそ汁の具に。

ブロッコリー
禺画像]
隣のキャベツの畝に比べると土作りが今一つなようだ。生育にかなりばらつきがある上に、枯れてしまっているものも少なくない。空いてしまった所は予備苗で捕植。

天候:曇りのち晴れ気温:14.0-17.4
気温が15℃を下回ると長袖1枚では肌寒い。
6時40分からストレッチとクンダリーニヨガにプラーナヤーマ30分。
18時30分〜「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱
[近況報告]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット