冬支度
2011-12-07


立冬はとっくに過ぎているが、寒暖の差が大きな日が続いた。真冬のような寒さかと思えば10月上旬の暖かさ。しかし、そろそろ冬本番の寒さへの備えしておかないといけない。
のどかな天候に恵まれ畑での作業は捗りそうだと思う間もなく、厚木基地から飛来する米軍機の騒音に悩まされる。時々エンジンを吹かすのか轟音が青空を満たす。傍若無人だ。どんなにきれい事を言っても、しょせん戦闘機は殺戮と破壊の道具だ。こんなもので世界の平和が保てると考えるのはおかしい。殺戮と破壊は怒りの連鎖を生む。人類は進歩どころか、文明とともに退化しているとしか思えない。

天候:晴れのち曇り  気温:6℃−13℃
作業時間:10:30−15:15
ホウレンソウの播種
禺画像]
寒さに強いホウレンソウとはいえ、少々遅すぎか。不織布などで保温するなどしてなんとか発芽させたい。
ホームセンター等で安い種を買うと消毒したものが多い。本気で自家採種を考えねば。

シュンギクの定植
禺画像]
畑の一角にこぼれ種があったのかシュンギクた密生している。苗として活かせば収穫が見込めそうだ。
禺画像]
株間10cmで2条、50株。

防寒対策
スナックエンドウ
禺画像]
畑のあちこちに生えているエンバクを畝の北西側に移植し北風や霜よけにした。

この2日間で植え付けたタマネギに草マルチ。
禺画像]
霜柱で苗が持ち上げられると根が切れて枯れてしまう。保温効果が期待できるよう厚目に草マルチ。

イチゴに簡易ビニールトンネル
禺画像]
半透明のビニールをトンネル状に掛け霜よけにした。
禺画像]
週末には最低気温が3℃くらいにまで下がるようだ。

ニラにもビニール・トンネル
禺画像]
寒さで葉先が枯れ始めている。保温効果は期待できないが霜や冷たい雨風は避けられる。
[近況報告]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット