田んぼがやって来た
2013-08-10


友人のMさんの口利きで田んぼが使えることになった。
禺画像]
数年トラクターで除草するだけで稲作はされていなかった田んぼ。
夕方、Mさんに所有者のKさんを紹介された後に田んぼに案内された。25m四方くらいありそうだ。とすると6畝(≒600u)ほどになる。
稲作の手伝はしたことがあっても、ほぼ経験なしに近い。これから来春に向けて綿密な作付計画を立て、それに従って作業を進めていかなければ収穫に辿りつけないだろう。ともあれ米の自給が実現可能になった。
これまで借りている畑と違って、借用期限を気にしなくて済みそうだ。趣味の家庭菜園の域を超えた広さの畑に田んぼが加わる。代かきなどのことを考えると中型の耕うん機が必要になりそうだし置き場も確保できる。

本日の運動:朝食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)
      Jog60分 8km  水泳600m
     筋トレ ラットプル 47kg 10x3
                ショルダープレス 20kg 10x3

天候:晴れ   気温:28℃−36℃
作業時間:11:00−12:30
支柱(ダンポール)などトンネル用資材の回収とダイコンの播種準備
禺画像]
耕作放棄地と思われても仕方ないほど雑草に覆われた畑。トンネルの支柱として使っていたダンポールを回収しながら、予定しなかった除草とダイコンの播種準備。
予報通りの酷暑。立っているだけでも目眩がしそうだ。雑草が繁茂していて土壌は乾燥を免れている。この時期、地肌が見えるほど除草をするのに何か利点があるのだろうか。
小一時間で除草と畝立てを済ませる。鍬を振るっての作業は体力をひどく消耗する。作業が終わる頃には疲労のあまりへたり込んでしまった。脈拍は160を優に超えている。乾燥防止に畝を刈り草で覆い早々に退散。
[近況報告]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット